新学期も始まり、あっという間に夏休みが来ます。 今から、自由研究のテーマを考えながら、プログラミングを始めてみませんか?
今回は、 小学5年生、6年生向きのテーマで、野に咲いているタカサゴユリを素材にして、実際に観察しながらその観察日記をScratchプログラミングして学校でプレゼンテーションするイメージです。
自由研究と同時にプログラミングの勉強もできる企画です。
タカサゴユリのみではなく色々な草花でも可能です。
Scratchにしたイメージは下の動画でご覧いただけます。最初に動機、次に観察(写真撮影など)結果を時系列で表示して、その写真にマウスを持って行くと観察月日を表示して、クリックすると画像が大きく表示され、観察結果の詳細が表示される仕組みです。Scratchプログラムとしては中級クラスなので簡単に習得することが出来ます。
詳しくは、オンラインルーム開催をご覧ください。