Scratchプログラム入門教室開始

スクラッチ教室

2020年より小学校のプログラミング教育が必須化されました。「子供向け習い事ランキング」でもプログラミング教育が上位にランクインしています。そんな中、少しでもプログラミングに興味を持って頂きたいと思い、個人ですが、この企画を考えました。教室に出かけなくてもいいオンライン方式ですので、時間もご都合のいいとき、外に出かけませんので費用もかかりませんし、お子様が外出しないので安全です。使用するのは、Scratchでアメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが、無償で公開しているビジュアルプログラミング言語です。小学生でも利用することができ、キャラクターを動かすなどの基本を学ぶと、子どもたちの自由な発想に基づいたさまざまなクイズや音楽やゲームなどを作ることができ、プログラミング的思考を醸成できます。
入門編は、約80分(Zoom無料版が40分までのため、いったん終了し再度Zoomを立ち上げる方法で)を考えています。
こういった方法は、初めてですので、受講されるご家庭のご協力が必要ですのでよろしくお願いいたします。
入門編は無料で実施します。今後、初級、中級、上級編も企画する計画です。その節にはほんの若干の資料費をいただく予定(ワンコイン500円以内)です。
よろしくお願いいたします。
追伸:高齢者の方の認知症防止にもいいので高齢者の方の参加も歓迎いたします。

PAGE TOP