算数パズル 分銅を使って量ろう!

スクラッチ

1g、2g、4g、8gの分銅が1個ずつあります。
この分銅を使って1gから15gまで、1gずつ量ってみよう。
のScratchプログラムを作ってみよう。
デジタル計量とアナログ計量にも挑戦してみよう!

二進法のパズルをScratchプログラムにしてみようと思いました。
子供達には、まず、自分の手元にメモを置いて考え、次に実際の秤で測り、そしてScratchプログラムを作ってもらう! 机上で頭を使い、実際に1円玉を使い(1円玉は1gの為)体験してもらい、それをプログラミングする。まさに論理的思考が育まれる勉強法だと思います。


https://scratch.mit.edu/projects/380558954/

PAGE TOP